#推しのいる生活

とあるおたくの記録です

#色々エモかった2021年上半期推し活まとめ

f:id:kt_mgmg:20210706223300p:plain

 

こんにちは~!先日発売された雑誌の推しさんがはちゃめちゃにかっこよくて、ずっとテンションが高いおたくです!!
そんなかんやで2021年の現場についてゆる~っと、忘れないうちに書き留めたいなぁと思いまとめている次第です。楽しそうなおたくがみたい方はよろしければご覧ください~!!

 

 

1月

現場は無かったけど何してたかな~って見てみたら、どうやらアーマ外伝の上演が決定し、大喜びしていました。公式さんの告知を受けた私はこちら。

 浮かれてますね!ダンシング坊主が分からない方は是非「錆色のアーマ」初演をどうぞ!*1

ま~ぁここまで浮かれる理由もあるんですよ。それは4月の推し活のまとめで書きます~

 

2月「ミュージカル 青春鉄道4 ~九州遠征異常あり~」

2月は鉄ミュのライブ公演である「Rails Live 2019」のビジュアルコメンタリー映像の配信、そして昨年の延期、もとい遅延を経て幕が開いた鉄ミュ4と鉄ミュな月でしたね。

f:id:kt_mgmg:20210706223305p:plain

 

 なんといっても推しさんの1人3役の演じ分けに、歌がごりごりに上手くなっていて本当に驚かされた公演でした。つい先日DVDが発売され、改めて観ても本当に推しさんすごいんですよ。同じ人が演じてる!?と多くの人を驚かせたんじゃないかなぁ。 

 正直なところ、この作品にはうーんとモヤっとする部分がいくつかあるのですが、それをかき消すほど推しさんの表現が素晴らしく、そして楽しそうな姿を観ることができて観に行って良かったなぁと思わせてくれました。勝たんしか推しさん~!!

 

 

3月「ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!! ”頂の景色2”」

 ハイステです~!!推しさんは映像での出演でしたが、1年ぶりにハイステを観てきました。

f:id:kt_mgmg:20210706223304p:plain

そうです。私が観劇した3/21の東京公演のちょうど一年前は、推しさんが演じた宮治を有する稲荷崎高校との試合を描いた「最強の挑戦者」の初日でした。

「最強の挑戦者」は2日間4公演のみで幕が閉じてしまいました。「これからもっと凄くなるぞこのチーム!」「次はホーム戦でもある兵庫公演だ!」*2と”まだ観れる”と信じていた中、中止になってしまったので…*3

だからこそ稲荷崎を背負って舞台上に立つ宮侑、そして彼を演じる松島くん、映し出される過去公演で映る治や稲荷崎、成長していた烏野メンバーの姿を観て、OPからぼろっぼろに泣いた記憶があります、笑

 

舞台上の侑と映像の治が会話して、喧嘩している姿を観た瞬間もほんっとうにエモくて、1年前を思い出したりと形容できない感情になりました。
ほんっとうにわくわくが止まらなくて楽しい公演でした!この作品でハイステ完結とのことで、観れて本当によかった!おつかれっした!!
稲荷崎戦、ゲネプロ版ですがDVDに残っているので観てください!!!

 


4月「錆色のアーマ 外伝 -碧空の梟-」

祭り!!!!ほんっっっとうに待ってました!!!!

f:id:kt_mgmg:20210706223257p:plain

 

この外伝は本来2020年6月にTheater Mixaのこけら落としで1か月のロングラン公演を行われる予定でしたが、中止になってしまった作品です。
私自身、「錆色のアーマ」が大好きな作品というのもありますが、中止が発表されてからずーーっと待ち続けていたので本当にうれしかったです。初日の幕が開いた瞬間、「アーマだ!!」と嬉しい気持ち、今度は無事に観れたという安心感から泣きそうになり、感情がぐっちゃぐちゃでした、、笑

無事に最後まで駆け抜けて欲しかったのですが、緊急事態宣言の発令により5公演を残し突然の千秋楽を迎えることになりました。
数日前から”もしかして”という考えがずっと頭の中を巡り、チケットを増やしていたので突然訪れた千穐楽を見届けることはできたのですが、ほんっとうに悔しい!!

千穐楽となった公演の開演一時間前にフォロワーさんたちと中止の発表を見た時、開演前の何とも言えない空気感、開演してすぐ聞こえた複数の観客のすすり泣きの声、OPから起こり続けた大きな拍手、カーテンコールのキャストさんの表情、全部鮮明に覚えています。

中止発表の一時間前まで、なんとか一公演でも多くできないか粘ってくれた初演からのスタッフさん、全力でアーマの世界で生き、「これでアーマは終わりじゃない。これからも続いていく」と前を見て伝えてくれたキャストの皆さん、よりアーマのことが好きになっちゃいました、、、本当に、、、

橘東雲役の仲田さんが話されていた、本来千穐楽であった4/29の誕生樹の橘、その花言葉である「追憶」のようにいつまでも、一人でも多くの人に残る作品になるように、そしてアーマが続いていくようにおたくも繋いでいくぞ~!という気持ちです!

やっぱりアーマのことになると文が長くなりますね!笑
とにかくアーマ観てくれませんか!?!?!?
あと同じ作品の払い戻しを2回もするのは、流石にメンタルが死ぬのでもう経験したくないです!!

 

5月

5月現場無かったしなにしてたかな~!って考えると案外色々ありました!
錆色のアーマのコミカライズ第二弾スタートに、推しさん専用レターセットを作り、

kt-mgmg.hatenablog.comアーマ外伝のアーカイブ配信観たり楽しくおたくしてましたね~!
4月の公演中止の悔しさを、何かを作ることで解消していましたね!!

 


6月

6月はこのブログ始めた月ですね!硬質ケースデコやらいろいろ作って、推しラベルコーヒー作りに行ったり、アフタヌーンティーで推し活してました◎

f:id:kt_mgmg:20210707005652j:plain

 

f:id:kt_mgmg:20210707005642j:plain

f:id:kt_mgmg:20210707005647j:plain

 映え!ですね!!
現場なくても、推し活やろうと思えばいくらでもできちゃうので楽しいです◎

 

まとめ

こ~んな感じの2021年上半期推し活でした!
2020年に中止、延期された作品を、こうやって今年観ることができて本当に良かったです。いつも以上に何かを考えながら作品に触れていたのかなという上半期でした!
下半期も感染対策をしながら、できる範囲で思いっきり楽しみたいと思います!推し活なんて楽しんでこそ!!

おまけ情報ですが、推しさん現事務所所属してから*4SNSほとんど動かなくなってしまい、興味本位で数えてみたらなんと上半期のツイート19でしたね。思ったよりも少なかった!笑
それでも充実した推し活で、更新も思ったよりも少なかったと思わせるぐらい、舞台上から伝えて、たくさんのものを残してくれているんだなぁと感じながら、これからもたくさん魅せてくれる推しさんを観に行くのがとっても楽しみになりました!(でも流石にもうちょっと日常更新が戻ると嬉しい…元気でいるかが気になってしまうので…)

下半期は今週末のイベントゲストから始まり、10月から12月は念願の初の東宝ミュージカル出演もあります◎もう楽しみがいっぱいで!!
ゆるっと気楽に下半期も楽しんでいくぞ~!!
どのおたくでも、楽しんで素敵な下半期の推し活を送れますように~!!

 

 

 

*1:https://www.hulu.jp/rusted-armors

*2:神里くんの地元であり、稲荷崎は兵庫の高校という設定なので色々な意味でホーム戦でした。同担さんと「次は兵庫で!」と東京楽の後に言い合ってた叶わなかった思い出…

*3:少しずつじわじわと中止が発表されていきました

*4:所属俳優驚異のSNSの更新の少なさ

#逆2.5次元プロジェクト「錆色のアーマ」とは

f:id:kt_mgmg:20210620230144p:image

 

こんにちは!

タイトルを見て、「またこのおたく、アーマの話してるじゃん」と思った方もいると思います。それほど一人でも多くの方に観てもらいたいぐらい最高な作品なんです…

なんとやっとやっと6月14日に、アニメ版の始動がついに発表されました。
「アニメ始まるけど錆色のアーマって何なの?逆2.5次元?」
「2017年の初演だけ観たけど今どうなってるの?」
「名前は聞いたことあるけど、そもそもどんな作品なの?」
そのように思っている方々がなんとなく理解できるような、ざっくりとしたまとめ欲しいなぁ。書いちゃうか!というノリで書いた記事です。

あくまで、とあるひとりのファンが勝手にまとめたものであること。
「黎明」については現在連載中であり、はっきりしていないところは”恐らく”という前置きを含む内容があること。間違い等もあるかもしれないことを念頭に置いていただければと思います。

本当にこの素敵な作品を観てほしいので、少々お時間を頂いてこの記事を読んでアーマを知ってくださるだけで大喜びします。よろしくお願いします…

 

 

錆色のアーマとは?

錆色のアーマ公式サイト 「錆色のアーマ」公式サイト からの引用はこちら!

漫画・アニメ・ゲームなどを原作とした “2.5次元舞台”。その流れとは逆に、まず舞台版が生まれ、そこから様々なメディアミックス展開を図っていく “逆2.5次元” とでもいうべき、前代未聞のプロジェクト、それがこの「錆色のアーマ」である。

戦乱の世を舞台に、天下統一を夢見た男たちが、企み、惹かれ合い、裏切り、葛藤するそれぞれの生き様を描き出す、実際の史実に基づいた、完全オリジナルストーリー。

2017年6月に舞台からプロジェクトが始動しました。
EXILEFANTASTICSのメンバーである佐藤大樹さんと、テニミュ以来約5年ぶりの舞台出演だった、声優の増田俊樹さんのW主演という異色のタッグが話題になっていましたね、!

youtu.beプロジェクト始動から約4年、錆色のアーマはこのように展開されています!

f:id:kt_mgmg:20210622105253p:image

舞台、コミックそしてこれからアニメも始まりどんどん展開されてます◎
初演時からキャストの皆さんが「僕らが原作」と言っていたように、全ての起点が舞台!逆2.5次元

この逆2.5次元の面白いところが、舞台キャストは表現者でありながら、キャラの原作者であることです。2.5次元舞台では原作をベースにそれぞれの役者さんの色が足されていきますが、アーマはそれが原作になってしまう。
色濃くキャストの個性や考えが反映され、つくられたキャラが、”原作”としてコミカライズ、アニメ化されるという、非常にキャストさんのファンとしてわくわくしてしまうプロジェクト、!

そしてキャラだけではなく、キャストさんの提案で、脚本や演出が変更されていくこともあるというのも◎*1

こんなプロジェクトだからこそ、「錆色のアーマ」という作品自体だけではなく、キャストさんのファンはより楽しめちゃうと思います。

 

あらすじとざっくりとした時系列

 さまざまなメディアミックス展開が行われている錆色のアーマ、一体どんなお話?というと、戦国の世を舞台にW主人公の織田信長雑賀衆の頭である孫一の二人を軸に話が展開されていきます。
いつしか心の錆に縛られた戦国の男たちが、葛藤しすれ違い、時にぶつかりながら自らの錆に向き合い、乗り越えていく物語です。おたく好きですよねこんな話。

各タイトルのあらすじはまた後で紹介しますが、下の図がざっくりとした物語の流れと対応するタイトルの一覧です。どん!

f:id:kt_mgmg:20210713101006p:image

 ざっくりだとこんな感じです。以下、各タイトルごとに紹介していきます◎
「黎明」が並行世界というあたりも、おたくの想像踏まえながら書いてみます~!

その前に!キャラクターの相関図も載せておきます!参考にしながら読んで頂けると、!(後日、キャラについてまとめた記事も書こうと思います)

f:id:kt_mgmg:20210623233127j:plain

 

錆色のアーマ

 時系列の図では赤色の矢印の部分になります。2017年の全てが始まった初演のストーリ―であり、この原作の内容をそのままコミカライズしたのが、Hagi先生の「錆色のアーマ」です!
「錆色のアーマ」 / 「錆色のアーマ」公式サイト から引用したあらすじはこちら!どん!

鉄砲ひとつで戦乱の世に名乗りを上げた孫一という男がいた。
その鉄砲技術を手中に収め、天を食らおうとする信長という男がいた。
始めのうち、信長は孫一たち雑賀衆を警戒し、
孫一もまた雑賀衆の村を襲った信長を嫌い憎んだ。

信長暗殺を企み、信長の支配下に置かれた孫一率いる雑賀衆は、
次第に信長の思惑を知り、悲しみを知り、
やがて信長とともに天下統一の夢を抱きだす。


信長は、孫一たちの才能に惹かれ、孫一は信長の求心力に惹かれていた。


そこに忍び寄る第三の目、一向宗という存在。
救済信仰を笠に、織田家内部に謀反計画の種を蒔いたのは実は一向宗たちだった。
明智光秀もまたその一向宗の懐にいた。
孫一は光秀と一向宗の罠に陥り、信長と完全に分断される。
次第に進む信長暗殺計画。


すべてがその場所、本能寺へと集約されていく。
果たして、孫一と信長は、各々が目指す”天”に辿り着くことができるのか?

はい!
あの有名な「本能寺の変」までを描いた作品です。

大まかに雑賀衆、織田軍、一向宗天台宗の勢力が、因縁や野望が絡み合いながら天を目指し、本能寺に集っていくお話です。
歴史もので難しそうと思う方もいると思いますが、全然大丈夫です!
歴史の知識がなくても楽しく観れて理解もできますし、なんなら横文字が飛び交う!笑
エンタメ色の強いミュージカル作品で、キャッチ―な歌と共に描かれます。
そしてなんといっても初演の特徴は生演奏!本当に最初から最後までわくわくしっぱなしで1秒も面白くない時間がない、!

王道のストーリーで、技名を叫んでバックには映像で技名ドーン!みたいにめちゃくちゃ少年漫画。めっちゃかっこいい。
信長(増田俊樹さん)と顕如(輝馬さん)の二重唱は圧倒されますし、バチバチに歌って踊りまくる雑賀衆には心躍らされます。
個人的に「錆色のアーマ」全体でみると、この作品は壮大なプロローグだと思っています◎

www.kadokawa.co.jpそしてこの原作舞台をコミカライズしたのがこちらです!
原作だけ観た、という人も是非読んでほしいです。面白い。
そしておまけ漫画もめ~ちゃくちゃかわいい。本編もおまけもびっくりするぐらい原作通りでHagi先生すご、、となってしまいます。「繋ぐ」外伝の「碧空の梟」も是非コミカライズしてほしいですね、、

 

錆色のアーマ -繋ぐ-

そして原作2作品目はこちらです。あらすじどん!

「錆色のアーマ」 -繋ぐ- / 「錆色のアーマ」公式サイト

そこは、あの時。あの場所。
本能寺、織田信長雑賀衆たちが炎に分断された直後。
炎の中、ひとり佇む信長の元に、人ならざる影が現れる。
そこから繋がり始める、新たなる錆色の物語。

本能寺より帰還した最強の傭兵集団、雑賀衆の孫一たち。
そこへ雑賀の里を含む紀州惣国を取り仕切る男、藤白が孫一に呼び出しをかける。
それは紀州惣国の恒久の平和を繋ぐためであった。
一方で天魔王・織田信長の死は瞬く間に広がり、戦国の世は新たな局面を迎える。
信長の地盤を継ぐ羽柴秀吉の裏には、この世の理を喰らい尽くさんとする陰陽師
賀茂在昌の姿があった。
在昌に唆され、秀吉は最愛の息子秀勝の命を繋ぐため、
アーマを、孫一を手に入れようとする。

そして全てを奪われた信長は、薄れていく意識の中で、孫一の青い瞳の記憶を辿る。
孫一を中心に全てが繋がっていく、真実の歴史の物語。

 物語は本能寺の変から再び物語が動き始めます。なんと新たに酒呑童子茨木童子という鬼、妖や(オンキリサイコパス陰陽師も登場し、だんだんスケールが大きくなっています笑

youtu.be
初演と比べて曲数はぐっと減り、より物語が深く、濃く描かれています。
初演では明かされなかった、雑賀衆の何人かの過去、因縁も明かされていきます。これがまぁいい感じにおたくが好きな感じに重いです。
そして初演を観た人は「え!?!?」と思わず言ってしまうような情報も明かされちゃいますし、衝撃的な展開もあります。

そんな感じで初演とは描かれ方がぐっと変わりますが、なんと脚本が変わり、「繋ぐ」から高殿円さんが担当しています。
はい!察した方もいると思いますが、”関係性”の描かれ方がすごいことになっていきます。因縁!クソデカ感情!おたくが好きなやつの盛り合わせです。観ていただければ分かります。
観ていただければ分かるといえば、玉城さんがも~うすごい。盛大なネタバレになるので詳しくは言えませんが、納得すぎるキャスティングで鳥肌がとまらないので是非ご確認いただきたいです、、

錆色のアーマ 外伝 -碧空の梟-

そして原作最新作である外伝の「碧空の梟」です◎ 外伝?となるレベルで本編に関わってくるお話です。あらすじどん! 「錆色のアーマ」公式サイト

影が走る。

“梟”

日の御門に仕えし精鋭集団。
ある目的から各地に散りし神器、十種神宝(とくさのかんだから)を求め暗躍する。
その圧倒的な殲滅力から時には暗殺集団と呼ばれることさえあった。
その梟において最強の呼び声高き橘三兄弟はいま、熊野の神域を目指し走っていた。

一方、秀吉との戦を脱した紀の国、
雑賀衆は新たに紀州の山奥に里を移そうとしていた。
紀の国筆頭藤白は、鶴首、黒氷、アゲハの三人のアーマ使いを連れ
熊野権現に里神を迎える願いを立てに、熊野の神域へ向かう。

そして神器を求め、妖の影もまた神域に向かい蠢く。

瞬間、水の音がした。
その神域は神の元に願いを立てる者を選別し、禊の試練を与える。
その中で彼らが“再会”するものとは・・・?

錆色の鼓動が、また。碧空の梟が羽ばたく。

 時系列としては「繋ぐ」の後のお話です。新たに梟という組織で最強とも呼ばれる橘三兄弟が加わります。義兄弟です。
そうです。初演でちょっぴり触れられた、雑賀衆の鶴首が昔所属していたあの梟です。

鶴首と橘三兄弟の次男である東雲(仲田博喜さん)をはじめとして、因縁や過去が絡み合い、すれ違いぶつかっていく姿がたくさん描かれています。
クソデカ感情の大乱闘スマッシュブラザーズ

そして外伝で驚くのは、クラブexで長物の武器を振り回して殺陣をしちゃうところ。しかも全キャスト9人が一斉に殺陣をする場面も。意味わからないと思いますが本当なんです。

youtu.beそしてなんと外伝ではライブパートがあります。2.5次元舞台であるようなファンサ!アイドル!みたいなライブではなく、宴!祭りだ!という感じです。
やはりLDHを感じます。正直ライブと聞いてドキドキしていたのですが、いらない心配でした!笑
ただこの本編のあとにこの宴!?と情緒をぐちゃぐちゃにされます。ぜひ体感してほしいです。(はやく円盤か再配信きてくださいという気持ち)

 

錆色のアーマ 黎明

そして最後!現在絶賛連載中である、霜月かいり先生によるコミカライズ、そして始動が発表されたアニメはこのお話にあたります。

 アニメ化決定!「錆色のアーマ」

 「黎明」は原作のお話とは少し異なる並行世界のお話です。*2並行世界といえど、まったく異なるお話ではなく、繋がっている部分はいくつもあり、それぞれのキャラの核にはちゃんと原作の彼らがいます。
キャラの出自など過去が異なる部分もありますが、ちゃんとアーマで面白いです、!

話の時系列は恐らく雑賀衆結成から間もない頃から、本能寺の変以前までのお話になってくるのではないかと思います。(連載が進み次第、ネタバレないように追記します)
恐らくアニメのビジュアルを見て、信長?となった方も多いと思います。が!黎明を読んで頂ければなんとなく分かってくると思います。

まだ「黎明」に関しては分からない面が多いので、ぜひ気になった方はコミックジーンで連載中のコミックを読んで頂くのがおすすめです!

 

個人的アーマのおすすめポイント

はい!ここからは私の個人的アーマおすすめポイントです!しぼりました!

まず1つ目は美しくクオリティが高い衣装に武器、ヘアメイクです。
まず衣装のひらみがすごい。ターンをするとふわっと広がったりと、ひたすらに舞台上で映える。
そして雑賀衆が使用している”アーマ”と呼ばれる武器をはじめとして武器がすごい!アーマはそれぞれ銃のタイプも異なりますし、装飾も細かく、ライフルと槍が合体したようなアーマもあり、ギミックもすごい。
ヘアメイクを担当されているのはあの糸川チームです。本当にクオリティが高い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 神里優希 (@yuki_kamisato)

www.instagram.com

アゲハちゃんだと右眼の横の蝶は手書きで、スタッフさんの遊びで模様が公演によって変わったりするのも楽しいポイント◎アゲハちゃんかわいいですね。
初演からクオリティは高かったですが、どんどん改良されていっているように感じるのもすごい。は~やっぱりアゲハちゃん世界一かわいい。

2つ目のおすすめポイントは話の面白さ!めちゃくちゃ面白いです。何回も言いますがおたく好きでしょ?というキャラ設定にお話、、
雑賀衆をはじめとして、個々が抱えているものが大きすぎるんですよね。自分の命より優先しなければならないもの、守りたいもの、守りたかったものがあって、それ故に話さず一人で抱え込もうとしてすれ違ってしまう。
そんなそれぞれが抱える錆に向き合い、壁を乗り越えていくのがアーマなのかなと。おたく好きじゃないですかこういうの。

3つ目は綺麗すぎる照明と映像。ほんっとうに綺麗。語彙力がないので伝えきれませんが、本当に絵になる。もうこれに関しては観てもらった方がはやい!観てください!!

伝えきれないほどおすすめポイントはもっとありますが、とりあえずこの3つだけお伝えします!
こんな長々と書いておきながら最終的にこれ言っちゃう?ということ言います!


観た方が早いので錆色のアーマ観てください!!

 



m/TsuTsunene/status/1404608984200273920?s[fa

3920?s=20

*1:外伝時の鶴首役荒木さんのインスタライブより。最初の台本では雑賀衆が東雲にぼこぼこにやられるところを、平田さんと神里さんが「そこで簡単にやられるのはパワーバランス的におかしい」と意見を出し、鶴首に託す形に変わった。最後の歌は東雲ではなく鶴首が歌う台本だったが荒木さんが提案し変更など。

*2:7月号までの内容からの推察。演出家の元吉さんのツイートより

#硬質ケースデコ まとめ

f:id:kt_mgmg:20210614221611p:plain

 

こんにちは!

初投稿だった前回のブログを読んでくださった方ありがとうございました!

kt-mgmg.hatenablog.com嬉しい反応も頂き、単純なおたくはとても喜んでおります◎

ということで!(?)

今回は今まで作った硬質ケースデコについてゆるりとまとめて、ちょっとした作り方や使っているものなどの説明もできたらなと思います。

 

 そもそもなんで作ってるの?

とにかく、テンションが上がるからということが理由です。
よく劇場の前だったり、観劇前後に行ったカフェでブロマイドと一緒に写真撮りますよね!そのために持ち歩くとなると、硬質ケースにいれておいた方がいい!
どうせ持ち歩くならかわいいほうがいい!という感じで作るようになりました。

より写真を撮った時にも映えますし、なにより現場の日に向けて楽しみだなぁと思いながら作る時間が幸せで、!
ただただ楽しい現場、推し事の日をより彩って、楽しくさせてくれるようなものだと思っています◎

折角なので、なるべく推し事の時に持っていって、撮った写真たちを使って紹介していきます!

 

硬質ケースデコまとめ

初めて作った硬質ケースデコ

f:id:kt_mgmg:20210614223522j:plain

どん!

これが初めて作った硬質ケースデコです。大き目なパール風パーツに生成色のレース、ブラウンのリボンで、我ながらめっちゃかわいい。
パーツシールではなく、ひとつひとつグルーガンで留めています!付けるのは大変でしたが、立体感、存在感があって本当にかわいい!
全体的に私の好み全開です、笑

そしてこのケース、カフェに持っていってお写真撮ると本当にぴったりで、!

f:id:kt_mgmg:20210614224559j:plainほら~映えてる

お隣はお友達の硬質ケースデコですが、これもお友達やお友達の推しさんらしさ全開で!それぞれ個性がみれるのも硬質ケースデコの楽しさ、!

 

キャラモチーフ(リボンメイン編)

役のブロマイドのケースデコを作るときは、キャラのモチーフやイメージカラーを意識して作っています◎

今から紹介するのは主にリボンを使って、衣装などに合わせて作ったものです。

f:id:kt_mgmg:20210614225328j:plain

どん!

これは『Oh My Diner』*1のノアのブロマイドです。衣装と同じ赤と白のストライプリボンを使っています◎
そのリボンに細めの黒いリボンを接着剤で貼って、周りにストーンシールを貼っただけです、笑

あと、ちょっとしたこだわりが裏側にピンクのPVCクリアクロスを貼っていることです。これはダイソーに売ってます!

こんな感じ!

f:id:kt_mgmg:20210614230901j:plain

NYのとあるダイナーが舞台の作品だったので、ちょっぴり派手で鮮やかな感じにしたかったのでやってみました◎
それっぽいシールも貼ってみたり!

 

そして同作品で作ったものがもう一つ!

f:id:kt_mgmg:20210614231034j:plain

実は先ほどのブロマイドの衣装がショーパートの衣装で、役のデフォルトの衣装がこのダイナーの制服です!ノアめちゃくちゃかっこいいので是非ダイジェスト映像をご覧ください。

これも衣装のカラーに合わせてリボンを選んで貼り付けただけです◎リボンは大抵両面テープでくっつけちゃっています。案外大丈夫。
グルーガンや接着剤で留めていた時もありましたが、両面テープが簡単に綺麗にできるかなぁと思います。

 

キャラモチーフ(樹脂粘土やジェルネイル)

樹脂粘土にジェルネイルって意味が分かりませんね。それらを使って作ったのがこちら!

f:id:kt_mgmg:20210614231900j:plain

『鉄ミュ』*2の時に作ったものたちです。驚くことに一人三役だったのでたくさん作りました。

一番右の秋田新幹線。駅名の看板とくまは樹脂粘土で作りました◎
飛び出してきた熊を撥ねて、お腹がすいたら食べちゃう食いしん坊キャラなので、熊!
そして秋田なので米!おにぎり!きりたんぽ!という感じで。

実際の新幹線のシートと同じ布が使われているらしい衣装なので、サテンのリボンよりはベロアの方が近くて、イメージに合うなと思いベロアチョイスです◎

 

その左隣は千代田線です。モブと呼ばれているキャラなので(にしては顔が強すぎる)、控えめがいいかなと思い。
これはセリアのジェルネイルで絵の具のように塗っています。その上からミラーパウダーやシェルを重ねてます!光に当たると控えめに光るのが◎

そして、そのお隣の山陽本線は次の項目で紹介します。

 

キャラモチーフ(ドライフラワー

f:id:kt_mgmg:20210614233851j:plain

はい!先ほどの写真にも写っていましたが、お友達の推しさんが演じた山陰本線と合わせて作った、山陽本線の硬質ケースデコです!
言ってしまえばシンメちゃんなので、色違いな感じでお友達の分も作らせてもらいました◎(ジャニオタさんがこんな感じで作っていたのに憧れていたおたく)

これはドライフラワーをレジンでコーティング、固定しています◎
硬化後にミラーパウダーできらきらさせたりもしています。

 

同じくドライフラワーで作ったものがもうひとつ!

f:id:kt_mgmg:20210614234652j:plain

『錆色のアーマ』*3のアゲハちゃんの硬質ケースデコです◎
こう連続で載せると即バレるのですが、同じような材料使ってます笑

衣装をイメージして赤っぽい色のお花も使ったり、蝶のワイヤーパーツやネイルパーツなども使いました。

硬質ケースデコではないですが、一緒に映っている、ペンライトシートやリボンも作りました◎ これもめちゃくちゃお気に入りなので見て見てさせてください笑

f:id:kt_mgmg:20210614235136j:plain

そしてもう一個、全身のブロマイドバージョンも作っちゃいました!
これはひたすら衣装イメージでリボンを主に使って作成◎

 

一番最近つくったもの

f:id:kt_mgmg:20210614235449j:plain

一番最近作ったのはこちら!ロゼットと一緒に同じリボン、レースを使って作りました!
自画自賛なのですがめちゃくちゃかわいい。このリボン見かけた時、絶対これ使って作ったらかわいいと思っちゃいましたね。こちらも完全に私の好み全開。

今さらお伝えしますが、私はリボンやレースなど基本手芸屋さんで購入しています。パーツなどは100均で購入することも多いです◎
特にレースを使いたい場合、種類も色も圧倒的にバリエーションがあるので手芸店さんでの購入をおすすめします。

 

おわりに

こんな感じです!笑 実はまだ作ったものはいくつかありますが、使用した材料で考えると全部紹介できたかなと!
本当に作る時間も、持って行って現場でお写真を撮る時間、あとから写真を見返す時間、全部楽しくてより素敵なものにしてくれます。

おすすめ!みんな作ろう!!

 

#推し専用レターセットを作った記録

f:id:kt_mgmg:20210608173743p:image

 

はじめまして!ゆるゆると楽しいことだけしてる、とある弱いおたくです。

 

タイトルでも分かる通り、念願だった推しさん専用レターセットをつくったから折角だし!という気持ちと、なにせ語彙力と文章力のないオタクなので鍛えるためにブログをゆるりと始めてみました~!笑

 正直、続くか分からないのですが、普段から色々作ったりしてるのでまとめてみようかな~とゆるりと考えてます◎

 

色々作っている、と書きましたが今までは手作りの封筒でお手紙を書いて送らせて頂いていたんですよね。そこら辺も含めて、今回推しさん専用レターセットを作った経緯や、制作過程もゆるっとまとめていきます~

 最初にお伝えしてしまうと、私はiPadアイビスペイントのみを使用して作りました。

ので!スマホをお持ちの方であれば誰でも参考にして頂けるかな、ならないかなと思いながらまとめていこうと思います~!

 

それでは!いきます!!

 

 

  

なんで作ろうと思ったのか

実はずーーっとオリジナルの箔押しレターセットセットを作るのに憧れていて!

色々な方の制作事例を拝見させて頂いたり、いつかは作りたいなぁ、とぼんやり考えていました。

今までは下の写真のように、基本色々切り貼りして作ってました。公演や役のイメージで毎回手作りです◎

f:id:kt_mgmg:20210609140648p:image

 毎回作るのはとっても楽しかったのですが!

このコロナ禍で劇場に直接預けられることができなくなってしまい…

となると、郵送する場合は剥がれてしまう恐れがあるので二重封筒にしたりとお手紙を送るまでのステップが増えてしまったりと、お手紙を書く頻度が減ってしまって。

 

だったら書いてすぐ気軽に出せる、郵送でも使えるレターセット作っちゃお!という感じで、本格的に制作を考え始めました。
そんな感じで、よし!と1月頃にぼんやりデザインと封筒や箔の色を考えて、候補の色のサンプルを送って頂いたのですが!

私生活がドタバタしてしまったのと、納得いくデザインが浮かばず、また改めて考えることにしました、笑

 そして!4月のとある日に、改めて絶対作ってやる!と改めて決意をしました。

その大きな理由が、大好きな作品の公演中止でした。

 

 

突然布教を挟みますが、「錆色のアーマ」、本当に最高な作品なので本当に多くの人に観てもらいたいです、、*1

そんな最高な作品が突然千秋楽迎えることになり、チケットの払い戻しで戻ってくるお金も、なにか形にして使いたいなと思いレターセットの制作を決めました!

言ってしまえばやけくそなところもありました、笑
推し事で空いた穴は、推し事で埋めるしかないんですよね。

 

デザイン決め

 早速デザインのお話!に入る前にまずお世話になった印刷所さんについて。

今回、あさだ屋さんにお願いしました!ちょうど箔押しレターセット予約会のキャンペーンが行われていた時に注文させていただき、なんと版代金を半額で制作させていただきました。

haku-asadaya.com

また、制作にあたってこちらのHPの記事に記載されている制作事例や、ブログなど全部参考にさせていただきました◎

 

ここからはデザインについてつらつらと書いていきます。いっぱい悩んでこだわってみました!笑

あ、今さらな情報ですが、ここまで書いた内容や写真からも分かる通り、神里優希さんへのファンレター専用のレターセットを制作しました!

 

www.willb-entertainment-net.comせっかくなのでHPも貼っておきます!お顔がもう天才ですね。

 

まず、推しさんについてつらつら~とイメージなどを書き出してみました。

その過程で、今までの素敵な役たちでお花のイメージがあるキャラが多かったり、デザイン時に「錆色のアーマ」で頭がいっぱいで、推しさんの演じている、アゲハの使う技がお花の名前であることからお花メインいいな、と。

そんな感じで使いたいお花を書き出して、ばっと描いたラフがこちらです!

f:id:kt_mgmg:20210609170951j:plain

(しれっと落書きのアゲハちゃんが混じってしまっていますが)こんな感じです!
左側の丸形のデザインが封筒用、右のデザインが便箋用です。

せっかくなので封筒と便箋でデザインを分けてみました◎

お花描くの難しい~と思いながらも、納得のいくデザインができた!と思ったので次はデータにしていきます。

 

先述の通り、私はiPadのみでデータを作りました。アプリはibisPaintのみの使用です!*2 illustratorPhotoshopとか使いこなしてみたいのですが、触れたことすらないのでそのうち勉強してみたいですね…

と言いつつも、全然作れちゃいます!ラフの絵をちゃんと正面から写真に撮って、それを参考に描くだけです。文字も全部このアプリで入れちゃいます。

 

そんな感じで出来上がったデザインがこちらです!

まずは封筒に使用するデザインです~

f:id:kt_mgmg:20210609173145p:plainこちらです!といっても何が何の花か伝わらないと思ったので

f:id:kt_mgmg:20210609173355p:plain はい!こんな感じのお花のラインナップになってます。1つずつ説明すると

月下美人:推しさんの誕生花です。誕生花でさえ天才なの意味わからないです
・バラ:ミュージカル「Dance with Devils」のウリエ、舞台「Rose Guns Days」のアラン・新巻
・鳳仙花、紫蘭:「錆色のアーマ」のアゲハ(技名)
彼岸花:「Lullaby」の石川五右衛門
・藤:ミュージカル「テニスの王子様」の不二周助(不二、ふじ、藤!という安直すぎるチョイス)

です!他にもたくさん素敵な役があるのですが、限界があるので今回はこの6つのお花にしました。

 

 

そして便箋のデザインはこちら!f:id:kt_mgmg:20210609174446j:plain

 こちらはラナンキュラスとカスミソウです。

なぜこのチョイスなのかというと、封筒は今までの推しさんの演じた役のモチーフだったり、誕生花といった推しさんを表すようなデザインだったので、便箋のデザインはおたくからのちょっとしたメッセージを込めたようなデザインにしたいな~と。

という考えからこれだ!という花言葉をもつお花をチョイスして、ラナンキュラスとカスミソウにしました。

花言葉は以下の通りです◎

ラナンキュラス:「あなたは魅力に満ちている」「光輝を放つ」など

・カスミソウ:「感謝」「無邪気」「清らかな心」「幸福」など

 

そして横にある文字は「The sky is the limit」です。これは、今は亡きブログ*3のタイトルだった言葉です。「可能性は無限だ」という意味で、どんな役もこなし、夢を目標にして、どんどん実現させていく推しさんに本当にぴったりだなと思っていたので使いたいと思いこの言葉を添えてみました。


封筒と箔の色

これが本当に悩みました。デザインを作りながらずっと考えていたのですが本当に決まらない笑

なんとか候補を絞って、実物をみて決めたいと思ったのでサンプルをお願いしました。最初検討した1月に頂いたサンプルもあわせてこの色たちで迷いました。

f:id:kt_mgmg:20210609180618j:plain

封筒はパールナチュラル、パールチョコレート、ライナーグレー。箔はピンクつや消し金[村田金箔No121]、つや消し赤金[村田金箔No101]で悩みました。

実物をみて、パールがとてもきらきらでかわいかったのでパールナチュラルかパールチョコレートにしようとまず決めました。そして箔を考えると、推しさんに対してあたたかさや柔らかいイメージがあったのと、デザインがかなり綺麗だったり美しいというようなイメージに寄ったので、よりあたたかい印象をもったピンクつや消しに決めました。
そして箔の色を踏まえて封筒を考えたり、いつかシーリングスタンプにも手を出したいなとぼんやり考えていたので、どんな色のシーリングスタンプを合わせても色のバランスがまとまるかな、と思いパールナチュラに決めました!

 

f:id:kt_mgmg:20210609180649j:plain

 そして便箋のデザインに使う箔はシルキーシャンパンとブラウンで迷いました。

便箋のデザインを踏まえて考えた時に、こちらからのメッセージを込めたようなデザインであることから、主張しすぎずに控えめにしたほうがいいなと。
ということで光があたると控えめにきらきら光るシルキーシャンパに決めました。

 

完成!

ということで出来上がったのがこちらです!

f:id:kt_mgmg:20210609182650j:plain

 かわいい!!(自画自賛

f:id:kt_mgmg:20210609182729j:plain

(パールナチュラル、ピンクつや消し箔)

f:id:kt_mgmg:20210609182732j:plain

  (シルキーシャンパン箔)

 

実際に形になると、本当にきらきらでめちゃくちゃかわいくて愛着がすごい。

そして勢いでお手紙も書いて送ってしまいました。

 

こんな感じです!

f:id:kt_mgmg:20210609183101j:plain

f:id:kt_mgmg:20210609183104j:plain

 封筒の箔の位置は、郵送メインで使う封筒なので、宛先である事務所の住所を書いてバランスよくみえる場所にしてみました。
封筒も便箋もシールを貼ったりして、その都度雰囲気も変えられそう、!

ちなみに便箋の厚さは「ふつう」の方を選びました。

 

そしてどこまでもちょろいおたくなのでシーリングスタンプ一式買っちゃいました。そして実際に押してみたのがこちら。

f:id:kt_mgmg:20210609184132j:plain

かわいい!!ちなみにシーリングスタンプのヘッドはツバメです。察する方もいらっしゃると思いますが、不二先輩意識です。つばめ返しです。

 

追記

記載するのをうっかり忘れていました!!

今回レターセットの予約会キャンペーンで申し込みさせて頂き、特典として職人さんセレクトの色違いの封筒と宛名ラベルシールもプレゼントして頂きました、!

その色違い封筒がこちら!

f:id:kt_mgmg:20210610095259j:image

全部かわいい〜!!!

右側の上からパールミッドナイトブルー、パールチョコレート、パールナチュラル(今回自分で選んだものです)

左側の上からピンク、ワイン、スノーホワイトです。推測になるので間違っているかもしれませんが、恐らく合っているはず◎

 

そう!迷っていたパールチョコレートが含まれていて運命感じました!

パールチョコレートを候補に入れた理由の1つが、推しさんの誕生色が栗色で、この封筒の色がとても近かったことだったんですよね◎

パールミッドナイトブルーやワインなども含め、深い色と合わせるとかなり大人っぽい印象でこれも本当に素敵、!

ですが、今回は柔らかい印象のレターセットを目指したのでパールナチュラルのチョイスで正解だったな!とも思いにこにこしちゃいました。

自分自身がちゃんと大人の女性になれたら(?)次は深めの色で作ってみたいなぁと夢を膨らませています、、

 

 

感想

デザインを考えるところから実際に手元に届くまで本当に楽しかったです!
迷って色々悩みながらもとにかく楽しかったので、作ってよかった!

これからも千穐楽とかには今までのように切り貼りした手作り封筒で送ったり、使い分けていこうと思っています。

これからもお手紙書くたびにテンション上がっちゃいそう。推し専用レターセット、おすすめです!!

 

 

*1:舞台が原作の逆2.5次元舞台です。めちゃくちゃ面白くておたくが好きなやつなので全人類観てください

*2:普段イラストも全部アイビスで描いてます

*3:前事務所退所時に閉鎖してしまいました。本当に素敵なブログだったんです…